UMIKAZE Blog
海風旅ブログ
【100年記念イベント開催中】
今注目の針尾送信所に行ってみた!
針尾送信所で開催中のイベントについてご紹介します!
まずはじめに
針尾送信所とは
ハウステンボスから車で15分、佐世保市針尾中町にある“針尾送信所”は、136mの巨大な無線塔(3本)が特徴の、旧日本海軍の無線施設だった佐世保の日本遺産です。
もっと詳しく知りたい方はこちら↓
建設100年記念イベント!?
どんなイベント?
針尾送信所は大正12年(1922年)に建設されました。つまり今年で100年をむかえます!100年という節目を記念してさまざまなイベントが開催されていますので、順番にご紹介します。
★ちなみに、針尾送信所はNHKドラマ「17才の帝国」の舞台地にもなってるんです!
①SASEBO ART CONNECT FESTIVAL
ひとつめにご紹介するのは、「SASEBO ART CONNECT FESTIVAL(サセボアートコネクトフェスティバル)」です。
12/18(日)まで開催中のイベントで、 針尾送信所敷地内にて、一般公募フォトコンテストの作品展や、佐世保をテーマにしたアート写真の屋外展示が行われています。 写真家・山本まりこ氏のエアリーをコンセプトにした屋外展示はとても可愛らしく爽やかで、針尾送信所の空間に新しいイメージを与えてくれます。
3本の無線塔の中心位置にある電信室でも作品が展示されていますよ!
電信室内部にはフォトコンテストの作品展が、電信室の外の前面部にはアートパネルの展示があります。
また、JR佐世保駅では、佐世保の日本遺産をテーマにした写真家・岩永明男氏の写真展「佐世保鎮守府レガシートリップ展」が実施されています。
② 日本遺産つなぐデジタルスタンプラリー
次に紹介するのは、12/31(土)まで開催中の「日本遺産つなぐデジタルスタンプラリー」です。
期間中、スタンプ獲得スポットである日本遺産の関連資産と港まちグルメ提供店舗(海軍さんのビーフシチュー又はレモンステーキ)を周遊し、スタンプをゲットしていく、スマートフォンを活用したスタンプラリーです。スタンプの数ごとに、すてきなプレゼントが用意されています!
【スタンプ獲得スポット】※順不同
①針尾送信所
②旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館(市民文化ホール)
③無窮洞
④東山海軍墓地
⑤SASEBO軍港クルーズ(佐世保観光情報センター)※軍港クルーズへの乗船が必須となります。
⑥佐世保水交社(海上自衛隊佐世保史料館)
⑦浦頭引揚記念平和公園
⑧弓張岳展望台
⑨戸尾市場街・とんねる横丁
⑩下町の洋食 時代屋
⑪九十九島 海遊
⑫蜂の家
⑬レストラン 本陣
⑭九十九島 竹彩
※日本遺産「佐世保鎮守府」の関連施設については、GPSでスタンプを取得するGPS方式です。
※港まちグルメ提供店舗については、1,000円以上の商品を飲食した際に、店舗が提示する二次元バーコードをスマートフォンで読み取ってスタンプを取得する二次元バーコード方式です。
【賞品】
●スタンプ1個取得の方 全員にもれなく「写真家・山本まりこ氏<AIRY COLORS SASEBO>オリジナルデジタル壁紙」をプレゼント!
●スタンプ2個取得の方 先着100名様に「"MY SASEBO PASS"500円割引券」をプレゼント!
●スタンプ5個取得の方 抽選で3名様に「図書カード3,000円分」をプレゼント!
●スタンプ10個取得の方 抽選で3名様に「Amazonギフト券5,000円分」をプレゼント!
●全スポット制覇の方 抽選で1名様「DJI Poket2」をプレゼント!
※スタンプラリーの参加や詳細についてはこちら➡「日本遺産つなぐデジタルスタンプラリー」
さっそく針尾送信所でデジタルスタンプラリーを起動させてみました!
このように、スタンプ1個目の取得からプレゼンがついてきますので、かる~い気持ちで参加し楽しむことができますよ!
③無線塔ライトアップ
最後にご紹介するのは「無線塔ライトアップ」です。
針尾送信所建設100年を記念して、巨大な無線塔がライトアップされています。
このように無線塔が夜に注目されるのは100年の歴史ではじめてのこと!
夜の空間に光を帯びてそびえ立つ無線塔は、敷地の外から見ても内から見ても圧巻でした。
ライトアップ期間は残り4日。あと少しで期間終了ですが、ぜひ見に行くべき夜のイベントです!
【ライトアップ期間】
12月 9日(金)10日(土)16日(金)17日(土)
※10日(土)、17日(土)はキッチンカーなどの出店もあります。
写真好きの方々がさまざまな角度から光る無線塔をSNSにアップされているのですが、どれもみな素晴らしい写真ばかりです!
みんなの写真はこちら↓
まだ針尾送信所へ行ったことがない方、今週・来週のお出かけはぜひ紹介したイベントに足を運んで見てください!
海風旅スタッフブログ
イワサキ