UMIKAZE Blog
海風旅ブログ
日本本土最西端で夕日を見ながら釣りをしてみた!
日本本土最西端で夕陽を見ながら釣りをしてみた!
みなさん、こんにちは。
天高く馬肥ゆる秋♪絶賛増量中(当社比)のスタッフFlat.♭です。
先日、無事に健康診断が終了しました!
今年は体重とγ-gtpの値が上昇しておりました。もちろん原因は飲み過ぎです。
さて、そんな私ですが実は最近、嫌いだった釣りにハマってしまい、船釣りに行ったりもして、船舶免許取得を目指そうか真剣に考えているところです。
とは言え、まだまだ素人。サビキ釣り専門です。
いつかの釣り仕様のわたくしin黒島。
釣りの道具はおもちゃみたいなものしか持っていません。仕掛けやサビキカゴはダ○ソーです。
竿など全てリュックにすっぽり入ってしまうので、気に入っています。
写真のはみ出た竿は(初心者)釣りバカ仲間「たーさん」のものです。正確に言うと、たーさんのお父さんのものです。
(注)たーさんは社長ではありません。
(注)猫は釣り具ではありません。
さて、今回はふらっと、日本本土最西端で夕陽を見ながら釣りをしてきました。
日没までには時間があったので、まずは最西端のちょっと手前、佐世保市小佐々町臼ノ浦にてFishing!!
シマウマのような模様の小さな石鯛が数匹釣れました。
そしていよいよ日が傾いてきたので、日本本土最西端「神崎鼻」(こうざきばな)へ!
東経129度33分、北緯33度12分に位置する日本本土最西端の地、神崎鼻にてFishing!!
釣果は・・・、バリとネンブツダイ・・・・。
バリは方言らしいです。正式名称はアイゴ。
引きが強かったので、良い型が釣れた!鯛?(そんな訳ない)と思いましたが、バリでがっかり・・・。
バリは鰭が棘状になっており、毒があります。しかも、内臓が臭いらしいので速攻リリース。
その後はネンブツダイが大漁でしたが、全てリリース。
ネンブツダイが夕陽に照らされてキラキラして綺麗でした。これがアジだったら良かったのに・・・・。こんな感じで、今回は納竿。
西側に平戸島があるので、水平線に沈む夕陽は見られませんでしたが、空も海もオレンジ色に染まって、とても綺麗でした。
神崎鼻を訪れたら、ぜひ「日本本土最西端到達証明書」をもらってくださいね。
日本本土最西端の地 神崎鼻公園・日本本土最西端到達証明書の情報はこちら
https://www.sasebo99.com/spot/649
または佐世保観光情報センターまでお尋ねください。
佐世保観光情報センターでも証明書を交付しています。
住所:長崎県佐世保市三浦町21-1(JR佐世保駅構内)
電話:0956-22-6630
営業時間:年中無休 9:00~18:00
裏側は「日本本土四極踏破証明書」になっています。
最北端の北海道稚内市の「宗谷岬」、最東端の北海道根室市の「納沙布岬」、最西端の長崎県佐世保市の「神崎鼻」、最南端の鹿児島県肝属郡南大隅町の「佐多岬」でもらえる証明書を合わせることで出来上がり。
端っこマニアの私は、最北端・最西端・最南端の証明書を持っています!!
宗谷岬に行った時は7月で最北端なのにめちゃくちゃ熱く、佐多岬に行った時はめちゃくちゃ豪雨で景色が何も見えない。楽しい思い出です。
西の端っこに住んでいる私にとって、最東端はあまりにも遠い・・・片道2,500㎞超・・・。でも、いつかふらっと納沙布岬に日の出を見に行きたい!!
それでは、また。
本土最西端よりも西に住んでいるFlat.♭でした!
海風スタッフブログ
Flat.♭