UMIKAZE Blog
海風旅ブログ
佐世保は愛にあふれる街 そして… オレンジ色に染まる街
させぼ五番街の近くに「SASEBO⚓」それから「LOVE」というオブジェがあります。
ご存知の方も多いですよね、きっと。
ふと、どうしてこの街の名前に「佐世保」という漢字を使ったのだろうかと思っていたところ、40年ほど前から佐世保をテーマにした独自のブランドを立ち上げていらっしゃるイラストレーターのRickyさんから
「佐」は助ける
「世」は人々
「保」は守る
という意味になるとの話を聞きました。
なにか、すごい発見をしたカンジです。面白い!と思いました。
佐世保にそんな意味があるのかと思うと、素敵ですよね。
それから、Rikcyさんは「サセボニアン ハーツ」というワードやロゴも作られています。
※写真提供:Ricky by SASEBORNIA
共感していただけると幸いです♪
そう考えると先のオブジェも意味があるのかと思いますが、きっと偶然なのでしょうね、
※写真提供:Ricky by SASEBORNIA
皆さんは、佐世保港の夕景をご覧になられたことはございますか。
九十九島の夕景とはまた、違った趣があります。
こちらは、天神~大黒方面からの夕景です。いかがでしょうか。
※写真提供:Ricky by SASEBORNIA
日が沈む位置も時間も違ってくるので、お天気が良い日は、毎日、違う景色を楽しめます。
オレンジ色に染まる街並みは、佐世保のもうひとつの宝物だと私は思います。
いろんな表情の夕景を皆さんも楽しみませんか?
海風旅スタッフブログ
north