UMIKAZE Blog
海風旅ブログ
ようこそ佐世保のレトロゲームの聖地へ
皆さんはゲームお好きですか??
今はスマホ等でのゲームが主流ですが、私が子供のころは、いわゆる「ゲーセン」があちこちにあり、そこに小銭を握りしめていくのが楽しみでした。どちらかというとゲームに疎い方だった私でも、いくつか遊んだ思い出があります。今はゲーセンも、特にまちなかではあまり見ないですね。
そんな中、佐世保にレトロゲームの聖地があると聞き、早速行ってみました。貴重なレア機もあるとか。
「エレメカ」、流行ったのはおそらく70年代から80年代でしょうか。エレメカど真ん中世代の人には刺さりまくる場所なのではないかな??何があるのかわくわく♪
場所は西肥シルバーボウル内。ボウリング場入口から中に入ると、すぐ目の前に昔懐かしい雰囲気の場所が! 昭和のかほりがぷんぷんします。手書きの看板がまたいい味出してます。そこかしこに「ザ☆昭和!」なゲームがたくさん。キャッシュレスが当たり前な平成生まれ以降の子は、使ったことがないであろう「10円両替機」ですら、涙モノの懐かしさで、必要ないのに両替してみる(笑)
知ってます? むかーし昔は「玉屋のプレイランド」といって、ミニ遊園地があったんですよ。遊具とか、ゲーム、モノレールなんかもあって、日曜日に玉屋でお買い物して、屋上で遊んで、焼きそばとかかき氷なんかを食べるのがすごく楽しみでした。あと、ペット売り場もありました。
「とにかく レア機」表示発見! はじめてみるゲームですが、これはやるしかないでしょ!
レトロゲームは基本的に遊び方が単純で、押すだけ、打つだけ、はじくだけ、みたいなものが多いです。これも単純に白い球をはじいて真ん中に入れるものです。
最初、3連続真ん中に入り、「簡単やん、行ける!」と思ったらあとは全てハズレ。まあ、そんなもんです。
私が行ったのは日曜日でしたが、中学生くらいの男子チーム、小さな子供連れファミリー2組が遊んでいました。小さな子供は操作が単純なので遊びやすいし、スマホなどに慣れた中高生には、逆にこのレトロ感が新鮮なようで、かなり盛り上がっていました。ゲームの料金はおそらく当時のままなので、10円~30円程度でしょうか。良心的な設定で、もっと高くしてもいいのではないかと思いましたが、安価だからこそ、みんなが気軽に遊べますよね。
プレイランドの左側は立入禁止になっていて、「ワニワニパニック」や「わたがし製造機」「ミニ電車」など、今は遊べないゲームがたくさんありました。これらは調整して、また遊べるようにされるそうですよ。「ワニワニパニック」や「わたがし製造機」はかなり遊んだ思い出があって、また動いているところを見たいです。
レトロゲームの聖地「早岐プレイランド」、ハマる世代のあなたも、スマホに慣れた若いかたも、ぜひ体験してみてくださいね。思い切り遊んでも数百円!! おススメです☆彡
住所:〒857-0872 長崎県佐世保市早岐1丁目13-11
営業時間:平日15:00~19:00/
土日祝10:30~19:00
TEL :0956-24-3171(佐世保娯楽特機)
海風旅スタッフブログ
ネイル