佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 佐世保酒場放浪記~ワインとペアリング編~

佐世保酒場放浪記~ワインとペアリング編~-1

こんにちは!
佐世保観光コンベンション協会のお酒が大好きなのんべえスタッフ「酒飲みおばちゃん」がお送りする「佐世保酒場放浪記」です。
現在、長崎県は、「まん延防止等重点措置」が適用されていて、全然飲みに行けていません(涙)
そんな時は、過去に行ったお店を振り返って、晴れて、コロナが収束した時のはしご酒の参考にしてみてください!

では、早速、「佐世保酒場放浪記」第1弾!「ワインとペアリング編」をお送りします。
私はお酒ならなんでも好きですが、特に大好きなのはワインです。
佐世保は、実はワインを提供するお店が多いんですよ。
そして、どこもワインに合うおいしいお料理を出されています。

今回は、ある日の週末にはしご酒を楽しんだ様子を紹介します!
※各店舗情報は、通常時のものとなっており、コロナ禍では変更となっている場合もありますのでご了承ください。


週末のある日、いつものようにはしご酒を楽しみます。
まず訪れたのは…
下京町にある立ち飲み屋「中尾葡萄」さん。


店名に「葡萄」とあるように、ワインには自信があるそうで、立ち飲み屋さんでは味わえないクオリティのワインが楽しめます。
そして、女性はドリンク半額なんです。嬉しい!
一緒に合わせるおつまみもリーズナブルでサクサク天ぷらなども楽しめます。
天ぷらとスパークリングワインのお得なセットなんかもあったりして、飲みのスタートにはピッタリのお店です。
 

■中尾葡萄
佐世保市上京町7-11
火~日 17:00~24:00
★酒飲みおばちゃんメモ…中尾葡萄の姉妹店として戸尾市場・とんねる横丁に「四軒目食堂」が近日オープンするよ!ここもはしご酒にはたまらないお店のようです!

サクッと飲んで食べて、お次はこちら。
自然派ワインが楽しめる「イオロマネッジョ」さん。


最近、自然派ワインの人気が高まっていますが、ここでは店主おすすめの自然派ワインが楽しめます。常時2~3種類から選べ、お料理に合うワインをおすすめしていただけます。店主の青井さんはソムリエの資格も持っているので、ワインについても気さくに色々教えてくれますよ!ぜひ聞いてみてください!
ここは、ワインはもちろん、お料理が美味しい!ひとつひとつ丁寧に仕上げられたお料理は、見た目も美しく、ワインが2倍にも3倍にも美味しくなります。
 

■イオロマネッジョ
佐世保市下京町10-7
月~土 18:00~25:00
★酒飲みおばちゃんメモ…イオロマネッジョのすぐ下には、佐世保のワインの聖地?とも言われる「ワイン&料理 すぎmoto」があります。ふたつをはしごするのもオススメです。

さてさてお次は、ワインとチーズ好きには定番のお店「ワインダイニングNINE」。
 

店主の日下部さんは、なんとワインソムリエの資格だけじゃなく、取得がワインよりも難しいと言われる「チーズプロフェッショナル」に加えて、日本酒の資格「SAKE DIPLOMA」と3つの資格を合わせ持つすごいお方!佐世保では唯一のお店です。
なので、ここでは、美味しいチーズとワインのペアリングを楽しむのがオススメ。
他にもワインに合うお料理がたくさんあるので、ぜひいろいろなペアリングをお楽しみください~!
落ち着く店内で、ちょっぴり大人な雰囲気のワインダイニングで贅沢なひとときを!
 

■ワインダイニングNINE
佐世保市上京町7-14
火~日 19:00~翌3:00
★酒飲みおばちゃんメモ…ここでは、カトラリーもソムリエナイフでお馴染み「ラギオール」のものを使用されていて、なんだか気分が上がります♪

どんどん行きます!続いては、隠れ家的な雰囲気のカジュアルバー「BAR Waits」。
 

常時、マスターおすすめのワインが赤・白ともに3種類ほどから選べて、グラスで楽しめます。脱サラマスターが「自身が美味いと思った酒に合うつまみしか作らん!」と豪語するほど、おつまみも美味しくて、もちろんお酒にも合います。
フルーツごとに漬けるお酒が違う「自家製果実酒」も大人気!
ここでは、おひとりでお酒を楽しんでいる方が多いので、ひとりでも大丈夫!
気さくなマスターとのおしゃべりもぜひ楽しんでください。
 

■BAR Waits(バーウエイツ)
佐世保市山県町4-8
月~土 19:00~翌2:00
★酒飲みおばちゃんメモ…夜が更けると、たまにマスターが酔っ払って仕事にならないことがあります。ご注意ください。


そろそろ酔いも回ってきました。
本日のはしご酒は次で〆たいと思います。最後は、本当は教えたくない隠れ家的バー「ゆふBAR」です。

バーなので、カクテルなどいろいろなお酒もあるのですが、ここのワインもまた格別!
自然派ワインが楽しめ、それに合うちょっとしたおつまみも美味しいんです。
店主なっちゃんの雰囲気もいいんです~!そして、なっちゃんが丁寧に丁寧に作るカクテルもオススメですよ。
 

■ゆふBAR
佐世保市塩浜町1-1 ル・グランパレビル 7F
月~土 20:00~翌3:00
★酒飲みおばちゃんメモ…グランパレビルの中でひときわお洒落で落ち着いた雰囲気のバーです。あなたの隠れ家にいかがですか。

そんなこんなで今日も良くはしごしました。
よくよく振り返ると、どこも店主が素敵なお店ばかりでした~★
楽しい週末を過ごしたおかげで、また来週からお仕事頑張るぞ~!という気になりました!

次回の「佐世保酒場放浪記」もお楽しみに~!

海風旅スタッフブログ
酒飲みおばちゃん
 

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.