UMIKAZE Blog
海風旅ブログ
佐世保駅裏から、ふらっと、お魚を食べに行ってみた♪
朝晩冷えてきましたね。Kです。
今日は佐世保駅の裏から、ふらっと行ける場所をご紹介します。佐世保駅の裏は、すぐ港があります。県外の方からは、「一歩出れば海が見えるなんて、何て良い環境!」と言っていただけるんですよ。艦艇やら帆船やらクルーズ客船など日によって様々な船を間近で見ていただけます。
そんな駅裏には、船が発着するターミナルがあります。
新みなとターミナルから、出ている一つ、瀬川汽船の船に乗って、お隣の西海市まで。
チケットは、ターミナル内のカウンターで買うことができます。
約15分の船旅。あっという間の船旅です。車で移動すると約40分。断トツに早いです。佐世保港内の移動になるので、揺れもあまりなく、海上自衛隊や米海軍の艦艇なども見ながら、楽しんで行くことができます。
到着したのは、横瀬西。ちょうど佐世保市街地の対角線上でしょうか。佐世保の市街地を海から見るのも新鮮です。
日本初のキリシタン大名・大村純忠が開港し、ポルトガル人宣教師ルイス・フロイス上陸の地とのこと。南蛮船の目印とされた白い十字架の建つ「八ノ子島」も横に見る事ができます。
この日は、ちょうど、クルーズ客船が出港している所でした。写真左側が、高後崎。佐世保港唯一の出入りができる場所です。
そんな港から、すぐの場所に今回の目当ての場所が見えてきました。
海の駅 船番所です。
地元西海市の新鮮な海の幸や山の幸をバイキング形式で楽しむことができるお店です。
穏やかな佐世保湾を眺めながら、刺し身や寿司、郷土料理などが、たっぷり楽しむことができます。座敷もテーブル席もあり、お子様連れもご年配の方にも安心です。
お料理は船モチーフの台座に乗せられ、雰囲気も抜群。
そんな中、お刺身は特に大人気!すぐ無くなり、補充補充で、新鮮なお魚が食べることができます。横には、お寿司を握ってくれるカウンターも。ゆっくり海を眺めながらお食事できるなんて、大満足!
たくさん食べたあとは、もちろんそのまま、船で帰ってもいいですが、近くにある展望台を散策してみても良いかもしれません。
是非、行ってみてくださいね♪
海風旅スタッフブログ
K