UMIKAZE Blog
海風旅ブログ
私の大好きな「緑」のものたちin佐世保&小値賀島
いつの頃からか緑色が大好きで、心魅かれています。気付いたら緑色のものを探しています。
佐世保や小値賀にも私が魅かれる緑のものがいっぱい!
緑のものとそれがある空間が相まっていい感じなのです。
調べてみると、「緑色は、安心感や安定、調和を表す色、木や森などの自然の色でもあるので気持ちを穏やかにし心をリラックスさせてくれます。」とのこと。なるほど〜
ではまずこれ!
佐世保の緑代表!
~九十九島~
なんといってもこれが代表選手です。
海の青と緑の島々が織りなすここにしかない風景。
何度見ても飽きない不思議。
これぞ自然のなせる技なのでしょうか。
この島々の景色と共にいろんな思い出があります。
~小値賀島の「古民家レストラン藤松」にいらっしゃった椅子~
なんかレトロでかわいい椅子があるー!と思ってパシャリ!
渋めのいい色。フチの茶色との抜群の相性。
古民家レストラン藤松は、捕鯨・酒造りで小値賀の富を築いた旧藤松家のお屋敷を改修したレストラン。多彩な島の恵にこだわった料理を提供されています。
食事はしていないので是非一度食べてみたい!
小値賀では古民家を利用した古民家ステイも人気です。
~小値賀から帰る時に乗ったフェリーいのりのじゅうたんwithおぢか落花生アイス (とてもおいしい)~
フェリーいのりは、佐世保~宇久~小値賀を結ぶ2019年就航のフェリー。
中はとてもきれいでくつろげます。
二等客室のじゅうたんは緑色と茶色の格子柄。
この緑エリアに置いた落花生アイス。なんか好き。
落花生アイス、おいしいんです。小値賀港のターミナルで販売しています。
~旧野首教会のステンドグラス~
小値賀島東端の2キロ東に位置する「野崎島」。
野崎島に佇む旧野首教会。その佇まいだけでも心奪われるものがありますが、ステンドグラスも美しく、その中でもやはり私が魅かれたのは緑色が入ったもの。ステンドグラスの周囲が緑色でした。
教会の中って、独特の静けさがありますよね。そして響く人の声。そんな中、差し込む光で輝くステンドグラスがとても美しかったです。
※内部写真は撮影不可で撮れておりません。残念。
~世知原茶&世知原茶のジェラート~
皆さんはお家で緑茶を飲まれますか?
うちでは母が毎日たくさん飲むので必需品中の必需品。もちろん私も飲みますが、特に母に飲め飲めと言われます。母はお茶の殺菌作用を1000%信じているのです笑
飲むのは世知原茶か嬉野茶です。
淹れたお茶の色、茶畑の色どちらもいいですね~。お茶を飲むと、ほっとします。
佐世保市北部にある世知原町。
世知原茶、石橋群、温泉(天空の宿山暖簾)のまち。
茶栽培は、特に冬は積雪や道路凍結が多い標高250m~450mの山間地で行われています。朝・晩の寒暖差が大きく、冷涼で霧深い世知原町は、高品質なお茶が育つ環境を有しています。
そして柚木町にあるミルキーウェイファームの世知原茶ジェラートはミルキーだけどさっぱり目、お茶の香りが引き立っています。
緑色のもの、いかがでしたか?
身に着けるものやインテリアなどは好きな色を探したり選択されるのではないかと思いますが、日常の風景や旅に出た時など、好きな色のものを見つけてみてはいかがでしょうか。
私もまた探して報告しますね~。
海風旅スタッフブログ
mame