UMIKAZE Blog
海風旅ブログ
食べ方!お店!由来もわかる!レモンステーキを食べる前に読むレポート!
※この記事は2016年12月時点の情報です。
佐世保が発祥?レモンステーキってどんな料理?
いま人気急上昇中の佐世保グルメ、「レモンステーキ」をご存知ですか。
決してレモンを焼く料理ではないですよ(笑)
佐世保でレモンステーキが生まれたのは、戦後まもなくのこと。米海軍基地の影響で流行した“アメリカンステーキ”を、日本人の口にあうようアレンジしたのが始まりと言われています。このとき、分厚いステーキ肉は“すき焼き”を思わせる薄切り肉に、ステーキソースは日本人が大好きな甘辛い醤油ベースになりました。さっぱり食べられるよう、レモン果汁を効かせたことで「レモンステーキ」の名がついたんですね♪
まずはこちらの動画をご覧ください☆
このジュ〜っと言う音がたまりませんね♪
そんなレモンステーキを、実際に食べに行きました~!
お肉っ♪お肉っ♪
わぁ~!来ました!来ました!
お肉が登場。
アツアツに熱せられた鉄板で、特製ソースを絡めながら焼いていきます♪
お肉が美味しそうに焼けていく~♪
ソースの飛び跳ね注意です!
立ちのぼる食欲をそそる香り、たまりません。
片面が焼けたら、裏返して両面を焼きます。
薄切り肉だからすぐに焼けますよ。
色が変わったら、食べごろのサインです♪
焼けました!程よい大きさにカットして…
「いただきまーす!!」
う~ん!お肉の旨みとレモンソースのバランスが絶妙!
このおいしさ、くせになりそうです
ソースが美味しくて「ついやっちゃう人続出!」レモンステーキの通な食べ方
ライスを巻いて食べるべし!
レモンステーキは「ライスなしでは食べられない!」というくらい、ごはんとの相性抜群!上手な味わい方をご紹介しますね♪まずは、ステーキを一口サイズにカットします。
そして、お箸に持ち替え、ライスを包むようにしてパクリ☆
ソースが絡んだごはんの美味しいこと!
残ったご飯は、ソースにダンクして最後まで味わうべし!
お肉がなくなっても、まだ終わりではありませんよ!
鉄板にはソースが残っています。ここで、再びライスの出番。少しライスは残しておいてくださいね
ソースに絡めて、絡めて…、ごはん一粒ひと粒にソースを吸わせます。これがレモンステーキの通の楽しみ方。お行儀悪いなんて言わないでください…だって!おいしいんですから!ここは豪快にいきましょう。
ライスもひと粒残さずいただきました♪
「おごちそうさまでした~!!」