UMIKAZE Blog
海風旅ブログ
スレスレ!無人島の間を突き進む「九十九島遊覧」が感動レベル♪
佐世保市が誇る雄大な自然、九十九島(くじゅうくしま)。
複雑に入り組んだ長いリアス海岸と、208の島々が浮かぶ海域は、西海国立公園の一部にも指定され、豊かな自然が守られています。
そんな九十九島の魅力を体感できるのがココ、九十九島パールシーリゾート。
ヨットセーリングや遊覧船、水族館などがあり、九十九島に生息する生きものや植物、野鳥たちの姿を間近に見ることができます。
ヨットやシーカヤックでの海上散歩も魅力的ですが、
「九十九島は初めて」という方には、まず遊覧船がおすすめ。
見てください!素敵な船でしょう?
海の女王をイメージした、その名も「パールクィーン」。
船内はバリアフリー構造になっていて、エレベーターもついているんですよ♪
乗船してみるとわかりますが、見渡す限り、島!島!島!
九十九島は、島の密度日本一といわれるだけあって、遊覧船は島と島の間を縫うように進んでいくのです。
上空から見ると、それがよくわかりますね。
わぉ!島が近い!
遊覧船でも、島がこんなに至近距離で見られるんですよ。
デッキから眺めると、島々の岩肌や自生する植物が観察できるほど。
途中に九十九島かきの養殖イカダが浮かんでいたり、ちょっと変わった九十九島ならではの景色も楽しめますよ。
さあ、島の間を通過しまーす♪
こちらはもう一隻の船、海賊遊覧船みらいです。
海賊ハットをモチーフにした外観で、日本初の電気推進遊覧船。
実は地球にやさしいエコな船なんですよ。みらいもバリアフリー対応です。
「面舵いっぱーい!」船内には子どもたちが喜ぶ仕掛けも。
舵輪を回して、船長さん気分が味わえます♪夏休み期間中は、「冒険クルーズ」も実施されます。
遊覧船は、通常10時から15時までの間、ほぼ30分間隔で運航されていますが、期間限定の特別クルーズもあります。それが「サンセットクルーズ」!その名の通り、九十九島に沈む夕日を、船の上から眺める贅沢クルーズです。ゴールデンウィーク、8・9・10月の週末を中心に運航されますよ♪
日没時刻によって出航時刻が変わるので、詳しくはお問い合わせくださいね。