UMIKAZE Blog
海風旅ブログ
世界で最も美しい湾「富山湾」
富山湾は、平成26年10月に世界で最も美しい湾クラブに加盟しました。一番ポイントが高かったのは、やはり海越しの3,000m級の立山連峰ではないでしょうか。標高3,000m級の山々と水深1,000mの海による高低差4,000mのダイナミックな地形は、世界的に見ても珍しい景観です。
また、蜃気楼、ホタルイカ、埋没林などの自然現象や生態系などをはじめとする豊かで美しい神秘の海・富山湾の多彩な魅力のほか、これまで実施されてきた富山湾の魅力を生かしたさまざまな取り組みや県民総ぐるみによる環境保全の取り組みなどが高く評価されました。
富山湾の湾クラブ加盟5周年の節目となることし、日本初となる世界総会が富山県で開催されます。開催期間は10月16日(水)から20日(日)までの5日間で、世界各国の加盟湾から約140人をお迎えし、富山湾の自然、歴史、伝統文化、産業、富山ならではの食など本県の多彩な魅力や環境保全等の取り組みを世界に発信します。
また、富山県では、湾クラブへの加盟を契機に整備された富山湾の美しい景観を楽しむことができる「富山湾岸サイクリングコース」を活用したサイクリング大会の開催や日本海側最大級の係留規模を誇る新湊マリーナへの自家用船舶オーナーの誘致など富山湾の活用に積極的に取り組んでいます。佐世保市からは飛行機などで約6時間。世界に誇る富山湾の多彩な魅力をぜひ体験してみてください。
(文:富山県 美しい富山湾活用・保全課長 今井 義昭さん)